Dreamboat投稿

Dreamboat i-mode投稿



discography

profile

story

information

regular program

news paper

home

「クスクス楠野のグルメでGO!」4/24放送分

ワニ料理(?)&黒はんぺん(?!)

今回は、いただいたお葉書から2つをピックアップしました。
1つ目は、日本のワニ料理。
日本でワニ食べるの!?と思いますけど、「ワニ」は方言で「サメ」のことを指し、
中国地方の山沿いで食べられているそうです。刺身にして食べることも多いらしく、
私的にはかなり興味あります。だって「サメ」食べたら強くなれそうだと思いません!?
2つ目は、黒はんぺん。これは放送中に食べましたよ。
黒はんぺんと聞いて最初、いかスミはんぺん!?のような、
テカテカしたものを想像したけど、実際は灰色に近く、いわしのつみれ色。
それもそのはず、原料はいわしで栄養満点。
味は、というと何ともおいしく、いわしの生臭さはほとんどなくて、
ワサビじょうゆで食べるとお刺身も顔負け!!
ところで、はんぺんって名前の由来ですけど、
作った人が半兵衛(はんベえ)さんだったので、
いつの間にか「はんべ」になり、はんぺんと呼ばれるようになったそうです。



次のグルメでGO!へ | 前のグルメでGO!へ | REGULAR PROGRAMへ戻る



このページのトップへ戻る
Copyright 2002 Nippon Columbia Co., LTD. All rights reserved.